エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
スポーツ選手育成節約メシ話

「家」でのもてなし飯

オフ日の昼食

今日はオフ日。

12時に昼食を作り始めました。

二男は中学校で給食を食べるので私と長男の二人分です。

まずは味噌汁。

実は大根と増えるワカメとおふ。味噌は赤味噌です。

続いて,ひじきと人参とエンドウ豆(実家でもらった)で煮た煮物をいつもの中華鍋で作りました。中華鍋はほんとに万能です。

ちなみにエンドウ豆を自分で調理したのは人生初でした。だから,あまり正解が分かりません。

出来上がったら白ごまをまぶしました。エンドウ豆のおかげで色合いがきれいでした。

突然の友だちの訪問

すると突然長男が「アメージングアカデミー山梨の友だちが12時45分に来てって言ってるから迎えに行くわ。」と言って出ていきました。

急遽,その友だちにも昼食を食べさせることになりました。

どうしよう?

米は2合しか炊いていません。冷凍の米があれば良かったのですが,こういう時のために冷凍しておくのも大事だなと思いました。

まずは長男が希望していた白身魚のムニエルをつくりました。下味に塩コショウをして薄力粉をまぶします。バターでカリッと焼いたら完成です。

ソースは酒とレモン汁と塩コショウ。いい感じにできました。

早く食べてほしいのですがまだ帰ってきません。。

続いて牛丼をつくるために解凍してあった牛肉を冷蔵庫から取り出しました。たんぱく質は多い目にしたいところです。

この生活が始まって牛丼は2回目なのですが,まだレシピを覚えられないのでインターネットで調べ,頭でイメージトレーニングをしました。老眼なので…。

鍋に水,醤油,砂糖,酒を入れ,その中にスライスした玉ねぎと牛肉を入れて煮込みます。今回は腹ペコ高校生向けなので,少しだけ濃い目の味付けとつゆだく気味にしました。

調度いい感じに煮込めたのでいつものしょうがを入れました。業務スーパーで買ったしょうがとニンニクは色々な料理に合うオールマイティーな食材です。腹ペコ男子にはめちゃ有効です。

DSC_0866

すると,長男が友だちを「二人」連れてきました。

「家」でのもてなし

おっとっと,増えたな(^^)

副菜にはキムチを追加しました。キムチ牛丼でパンチ力アップです。ほんとは卵も追加したいところですが品切れ中…。

腹ペコ高校生3人ですので,栄養的にはバランスよく出来ましたが,量的にはちょっと物足りなかったと思います。それでも会話は最高のおかずですね。DAZNを観ながら楽しそうに食べていました。

DSC_0863

デザートにリンゴのはちみつ漬けとホットココア。さらには少量の油を使って焼いた冷凍のフライドポテトをサービスしました。

彼らもスポーツ選手なので普段は油の多い食べ物は気をつけています。某有名店のフライドポテトも食べたい気持ちをぐっとこらえています。だから,めちゃくちゃ嬉しそうでした。

美味しく食べるには環境って本当に大事。

県外から親元を離れて学生寮で生活をしている二人です。昼食は早起きして自分でお弁当を作っています。スーパーで買い物もしています。だから,「家」のような場所でもてなされて食べるご飯は,安心リフレッシュ飯になったかもしれませんね。

ごちそうさまでした(^^)v