エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ガチンコ子育て話

アイスクリームとボール

しょうもない話題です。

なんなら家族の恥をさらしているのかもしれませんが,どこにでもある家族の出来事から子育てあるあるを綴ります。

長男と三男の活躍

先日,長男と三男がサッカーの試合でした。

長男はクラブユースU18関西の代表決定戦の前哨戦。

三男はフジパンカップの初日。

どちらも結果は勝利。

長男は2アシストでチームの勝利に貢献。

三男も1得点4アシストで2日目進出に貢献。

我が家としては何とも明るい週末になるはずでした。

長男と二男~アイスクリーム~

まずは長男と二男。

家に戻り,大盛りカレーを食べ,続きが楽しみだった映画を鑑賞し,心穏やかな夜を過ごしていました。

私は,せっかくの週末なので近所のスーパーにアイスクリームを買いに行きました。

普段は節約をしてるのでアイスクリームなどは特別な時にしか買っていません。

スーパーに着くと,アイスが特売日だったので営業時間終了間際にはあまり売っていませんでした。

仕方なくもめないように3種類を買いました。

これが問題を引き起こします。

家に帰ると,スーパーカップのチョコレートを長男と二男が取り合いになります。

特に二男はチョコレートが好きなので「俺は絶対にこれ。」と言い切ります。

長男は,他の2種類があまり好みではなかったようで,じゃんけんをすることにしました。

この展開なら予想通り,長男が負けるわけです。

長男は二男に「お前,今日は何にも頑張ってないやん。」とぶつぶつと言い,トイレに行きました。

残った私と二男の間には何とも言えない微妙な空気が部屋に漂います。

私が二男に「お前,譲ってやれよ。」と言いましたが,二男は「ジャンケンに買ったし。何でなん。」と怒ったように言います。

確かにそうなのですが,こんな感じで美味しくアイスクリームが食べられるわけもありません。

だんだん腹が立ってきた私。

何のためにアイスクリームを買いに行ったんだか。

「アイスはもう食べやんとこ。」と二人に言い放ち,布団を敷いて,風呂に入り,洗濯機を回しました。

二男は「何なん。」となりますし,長男も「はあ,じゃんけんしたからもういいやん。」と言います。

でも私はもうおさまりはつきません。

結局,私はふて寝。

長男もふて寝していましたが,ふと起きてきて,二男と何やら「アイスクリーム食べられやんで損したやら」と話していましたが,もはや私は無視です。

たかがアイスクリームですが,二人の思いやりの無さにがっかりでした。

三男~サッカーボール~

しかし,この話にはとどめがあります。

なんと三男がグランドにサッカーボールを忘れてきたというのです。

2日目進出で舞い上がっていたのかもしれませんが,我が家ルールではボールを無くすことは許されません。

チームやグランドに問い合わせても無いということでした。

ちなみに二男も1度ボールを岐阜県のグランドに忘れてきたことがあります。

そのときも見つかりませんでした。

スーパー説教でした。

三男は2回目です。

神戸のグランドに忘れた1回目は,ご好意でグランド近隣のサッカー関係の知り合いの方が取りに行ってくれました。

三男は連れ合いにこっぴどく叱られたそうですが,普段から「やるやる。」と言って全然自分からサッカーをやらないから当然です。

せっかく気持ちよく過ごせるはずだった日曜の夜が,なんとも後味が悪いものになってしまいました。

子育ては気まずい

子育てにはこんな出来事が各家庭ごとにいくつもあると思います。

そんなとき,親として素晴らしい対応をすることなんで未熟な私に出来るはずもなく,いつもドタバタ劇になってしまいます。

次の日の朝,それはそれはぎくしゃくした時間になってしまいました。

おそらく離れた実家でもそう。

子どもも気まずいし,親も気まずい。

子育てってほんとに難しいです…。