エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ガチンコ子育て話

自然のエアコン生活

長男が夏休みに入ったので二男と二人での奈良生活です。

猛暑が続くので昼間のアパートは暑い暑い。

出来るだけエアコンに頼りたくないのですが耐えきれません。

そこで今日は知人に教えてもらった川に涼を求めて出かけました。

本当は三郷町の近くにあれば嬉しいのですが,残念ながらまだ耳寄りな情報がありません。

今回訪れた場所は奈良県東吉野村です。

初めての訪村です。

東吉野村は日本オオカミが確認された最後の場所なんだそうです。

http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/tourism/japaneseookami

そのことを知ると急に辺りが山々が「もののけ姫」の雰囲気になるから現金なものです。

教えて頂いた川に到着しました。

何という川かは分からないのですが,澄み切った冷たい水と爽やかな風,木々の緑がとても気持ちよく,完璧な涼でした。

他の家族連れもいて,子どもたちが夏休みを満喫していました。

二男は「冷た!!」なんて言いながらも何度も浸かって,涼を楽しんでいました。

お昼は節約生活なので,ちりめんとゆかりのおにぎり2合分と焼きそば,唐揚げ,トマト,卵スープを持参しました。

川原で食べるお弁当は最高です。

私の楽しみは自然のエアコンの中で読書です。

今日は三郷町立図書館で借りた「キネマの神様」を読みました。

 

大自然の中で映画の物語を読む違和感が最高でした。

夕方までゆっくりと過ごした私たちは,水の神様を祭る丹生川上神社でお参りした後に三郷町に戻りました。

色んな夏の過ごし方があると思いますが,我が家は自然派です。

実家でもよく川遊びをします。

飛び込みができる場所があるので子どもたちも喜びます。

私は水中眼鏡とシュノーケルを付けて岩を掴みながら浮かび,鮎の泳ぎを眺めるのが至福の時間です。

サッカーも楽しいですが自然遊びも楽しい。

子どもは楽しいのが一番。

何でも楽しめる子どもに育ってほしいなと思います。