エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ぶらっと寄り道話

心に届く名言

奈良に来て主夫になりこれまでとは違う時間割で生活することになりました。

私はルーティンが好きなので,今日の名言を紙に書き,冷蔵庫に張り出すことにしました。

それは自分への意欲付けでもあり,戒めでもあります。

私のこれまでの人生は決して誇れるようなものではありませんでした。

サッカーもいまいち,仕事もいまいち,子育ては暴走,全てが中途半端でした。

だからこの生活になったとき,人生の先輩方が残した名言を自らの心に届けようと思ったのです。

今回のブログではその中でも特に気にった名言を第1弾として紹介します。

 

他人に批判されたくないなら,何もやらずに何も言わなければいい。

しかし,それは生きていないのと同じではないか。

エルバート・ハバート(アメリカ)

 

私は,失敗を受け入れることができる。

しかし,挑戦しないことは受け入れられない。

マイケル・ジョーダン(アメリカ)

 

不成功の99パーセントは,言い訳ばかりする習慣を持つ人から生まれてくる。

ジョージ・ワシントン・カーヴァー(アメリカ)

 

大きな事を成し遂げたいと欲するときには,小さいことを怠らずにきちんと仕上げていかなければならない。

なぜなら小さいことが積もって大きな事となるからだ。

二宮尊徳(日本)

 

人間,志を立てるのに遅すぎるということはない。

スタンリー・ポールドウィン(イギリス)

 

飛ぶためには抵抗がなければならない。

マヤ・リン(アメリカ)

 

私たちのその夢を追う勇気があれば,全ての夢は実現する。

ウォルト・ディズニー(アメリカ)

 

石橋を叩いて安全を確認してから決心しようと思ったら,おそらく永久に石橋は渡れない。

やろうと決めて,どうしたらできるかを調査せよ。

西堀栄三郎(日本)

 

私は言い訳ばかりしてきたから,石橋ばかり叩いてビビっていたから,今の自分になったのかと戒められました。

しかし先生を辞めて主夫になった今,50歳間近でサッカーで生きるという志を持ち,毎日名言を書くという小さなことを積み重ねることが大きな事になると信じて,今を丁寧に生きています。

抵抗が今ならきっと飛べると信じて。

それでは今からサッカーの練習に向かう子ども達の補食を用意してきます。

名言集を買って書いていたのでシリーズ化して紹介していきますね(^^)/