エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
勝手に「ナラディーア」日記

9月6日(火)「ナイターと睡眠時間」

ナイター用の電柱が立ち,照明器具の取り付けが始まりました。

 

ナイターを付けずに練習ができればいいですが,平日は放課後の練習になりますのでやむを得ませんね。

これまでは田原本町の奈良フットボールセンターと奈良市の柏木公園でアカデミーは練習をしていたので,時間調整が必要になると思いますが,教育上出来るだけ早い時間に練習が終えられると良いですね。

3兄弟が小学生のころ,地元のクラブチームで練習をしていた時は,伊勢フットボールセンターで平日2回の練習でした。

時刻は低学年は19時から20時で,高学年は19時から20時30分でした。

実家からはグランドまでは車で30分以上離れているので練習後に帰ると21時を越えていました。

急いでお風呂に入り補食を食べて何とか22時30分までには寝る。

そんな感じでした。

成長期の子どもの睡眠時間は十分確保したいところです。

ちなみに現在高校1年生の長男と中学2年の二男も無理やり22時30分には寝かしています。

朝は6時30分に起きているので何とか8時間の睡眠時間は確保できています。

この成果は成長期を終えた時にわかりますね。