エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
勝手に「ナラディーア」日記

9月26日(月)「秋味」

秋晴れです。

奈良クラブ新拠点は建物の基礎の工事中。

コンクリートを流し込んでいました。

グランド周りの水回り工事も進んでいました。

 

先日の入場者数が5000人を超えたホーム戦では奈良県の可能性が証明されました。

この試合は三郷町民は無料招待デーでした。

三郷町長があいさつやキックオフセレモニーに参加されていました。

徐々に「サッカーのまち三郷町」が色づいてきたように思います。

 

業務スーパー平群椿井店には以下のポスターが張られていました。

サッカーを通して人生が豊かになる。

そんな奈良の未来はそう遠くないのではないでしょうか。

 

食欲の秋です。

今日は秋刀魚(サンマ)の開きを買いました。

近年漁獲量減で高級魚になってしまいましたが,やっぱり秋の味覚としては外せません。

私が20代の頃,担当していた4年生と一緒に七輪でサンマを焼いたことがあります。

社会科と総合的な学習の時間を横断的に実施し,昔の道具を使いながら食育の学習をしました。

子ども達は自分で火をおこし,炭に火をつけ,団扇であおぎながらサンマを焼きました。

モクモクと上がる煙に苦戦しながら焼いたサンマの味は最高だったのでしょう。

骨までぺろりと食べていました。

 

季節の物を食べる。

サツマイモ,サンマ,ちなみに我が家の米は新米です。

最高です。

次は栗ご飯が食べたいなと思いますが栗はなかなか手に入りませんね。

サッカー選手を目指す子ども達。

健康な身体あってのスポーツ選手です。

成長期にたくさん食べて,体力をつけて,自分の人生を謳歌してほしいと思います。

ということで昼食を作りすぎました。

やり過ぎ注意報発令中です( ゚Д゚)