エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ぶらっと寄り道話

神セーブ

長男と公園で自主練をしていました。

長男が蹴ったボールはコンクリートの壁の前に生えている木に直撃しました。

跳ね返ったボールはまっすぐ公園の入口へと転がっていきました。

そこにはネットはありません。

公園の外に出ればそこはとても急な坂道。

それも数100mは続く真っ直ぐな下り坂。

例えて言うなら長島スパーランドにある名物ジェットコースター「スチールドラゴン」の最初の落下ぐらいの急な坂。

「やばい!!」

私と長男はボールが外に出ないように猛ダッシュしました。

しかしまったく間に合いません。

さすがボールは汗をかかない。

ボールは遠慮なく外に出てしまいました。

するとちょうど悪いタイミングで下りの車が走ってきました。

「やばい,ぶつかる!!」

私たちは祈るようにボールの行方を見つめました。

 

ボールはぎりぎりで車に当たりませんでした。

ボールは車をよけるように道路の反対側に転がっていきました。

「よかった。ついてる。いや,やっぱりよくない。ついてない。」

ボールは滑り台をすべるように転がり出しました。

私は公園から飛び出し,全力で手前の歩道をダッシュしました。

ボールは徐々に加速しながら私の斜め前を転がっていきます。

「どうしよう。間に合わない…。」

 

その時です。

奇跡が起きました。

私の目の前を一台の原付が「ブイーン」と勢いよく下っていきました。

その原付は何と私のボールに向かって斜めに走り,歩道に前輪を押し付けるようにしてボールを挟み込んだのでした。

時間にして数秒のことでした。

まさに神セーブ。

私は左右を確認してから原付の方に走っていきました。

原付を運転していたお兄さんは,ヘルメット越しで分からなかったのですが,たぶん笑顔でボールを拾い上げ,私に渡してくれました。

私は全力で,

「ありがとうございます!!」

と頭を下げて,ボールを受け取りました。

お兄さんは,ヘルメット越しで分からなかったのですが,たぶん笑顔で,

「いえいえ。」

と言ってくれました。

私は自分のサッカー人生の中でこんな神セーブを観たことはありません。

 

私はお兄さんに,

「お名前だけでも教えてください。」

と言いました。

するとお兄さんは,

「名乗るほどの者ではありません。」

と答えて颯爽と坂道を下っていきました。

 

というのは嘘ですが,お兄さんのとっさの親切のおかげで,ボールは無事に戻ってきたのでした。

お兄さんの道徳的な実践力に感動しかありません。

ああ,本当に良かった。

それにしてもお兄さん,神やわあ。