エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
勝手に「ナラディーア」日記

1月16日(月)「めっちゃ楽しかった」

奈良クラブのトップチームが始動しました。

今年からJ3です。

ということはプロチームとして始動したということです。

初年度なので簡単にはいかないシーズンになるとは思いますが,エコノメソッドが浸透し始めた後半ごろにはJ3であってもゲームを握れるようになっていると思っています。

長男は初日から練習参加をさせてもらいました。

昨年も何回か参加させてもらっていましたが,今年は初日からの参加なので気分も踊ります。

意気揚々と自転車に乗ってナラディーアへと向かっていきました。

私は昼食を準備して待っていたのですがなかなか帰ってきません。

13時前にようやく帰ってきました。

部屋に入るなり言った一言が,

「めっちゃ楽しかった。」

でした。

とにかく話を聞いてもらいたいみたいで,まくしたてるように練習の様子を教えてくれました。

トップの選手との会話,プレー内容等,話し出したら止まりません。

よっぽどだったのでしょうね。

こんな長男を観るのは久しぶりです。

奈良クラブを選んだ理由の一つが,トップまである組織であることと,一貫したエコノメソッドでの指導です。

長男は小学校4年生からずっとエコノメソッドを学んできましたから,トップチームでプレーすることは一つの目標でした。

トップで学んだことを表現できるのか?

長男は晩成型なのでユースで学ばなければいけないことがたくさん残っています。

それでもナラディーアが出来たことでトップが身近になりましたし,これまで以上にトップのトレーニングに参加出来る可能性は増えました。

長男にとっては望むところです。

当たり前ですがトップの選手は生活をかけて職業としてプレーしています。

ユースにポジションを奪われるなんてありえません。

昨年はその部分を身をもって学ぶことが出来ました。

今年はそんなプロ集団にくらいついていけるぐらいのプレーとメンタルを目指しています。

奈良クラブを選んで良かったと思える1年にするために,絶好のスタートが切れたのなら嬉しいですね。