エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
勝手に「ナラディーア」日記

1月31日(火)「霜焼けとの戦いは続く」

また今週もナラディーアでのトレーニングは始まりました。

今日は1月の最終日です。

時の流れは早いものです。

実家で新年の始まりを祝っていたのが昨日のことのように感じます。

さて火曜日は長男と二男がトレーニングです。

この日は私が人生初のホワイトソース作りにチャレンジしました。

なので練習前の食事はマカロニドリアです。

感想はズバリ「重い」でした。

練習前はやっぱり食べやすいものが良いですね。

 

食後は長男が先に出発しました。

一緒に行こうと思っていたのですが二男の用意が遅すぎました。

二男はリアル「明日やろうはバカ野郎」人間です。

片付けが出来ない。

準備が遅い。

そんなこんなで出発が遅れました。

仕方なく二男と二人で歩いて行きました。

 

ナラディーアに到着するとちょうどナイターが点灯した時でした。

私はホタリーナ保存会の方とナイターの明るさの確認をするためにホタリーナガーデンに向かいました。

縁あって出会ったホタリーナ保存会の皆さんはいつも元気です。

今回のナラディーアのナイターについても「これも研究対象になる」と言って,農業用の暗幕を効果を確かめたりしながら,知恵を出し合って子ども達のために蛍を残そうと奮闘されています。

私も出来る事でお手伝いをしています。

きっとナラディーアとホタリーナは共存していけると思います。

名前の響きも似てますし(‘ω’)ノ

 

そんなこんなで二男の様子を見に行くと久しぶりにSB以外のポジションをしていました。

元々二男は中盤の選手でしたから懐かしい光景です。

スタイルで言えば懐かしのイタリア代表ガットゥーゾですね。

突き飛ばし、頭突き、そして大乱闘… 闘犬ガットゥーゾ、敵コーチとの"ヘビー級バトル"に再脚光 | フットボールゾーン

とにかく回収屋かつシンプルなプレースタイルです。

そろそろポジションが固定してくる年代ですが,二男は器用な選手ではないので,慣れたポジションで安心してしまいがちです。

でも違うポジションをすることでサッカーを多角的に見る事が出来るので,サッカーを深く学ぶと言う意味では二男には有難いです。

たくさん学んでほしいと思います。

 

しかし私はそんなことよりも指先の霜焼けに苦しんでいました。

選手時代の晩年も霜焼けが悩みの種で,スパイクの中にカイロを入れてやろうと考えていたくらいです。

とにかく冷たい,痛い,痒い。

二男のトレーニングが終わった後は長男の様子を見ていたのですが,全力でトランジションに挑む長男を眺めながらずっと指先をムニムニと動かしていました。

それでも冷たいので仕方なく壁に向かってボールを蹴ることにしました。

やっぱり運動すると多少は変わります。

 

長男はトレーニングが終ると同時にピッチに崩れ落ちていました。

自主的にプレー強度を高めて120%の気持ちでトレーニングに打ち込む。

これが出来れば全力以上でプレーすることが習慣化されるので試合の方がトレーニングより楽という状態をつくれます。

長男はまたひとつレベルを上げようとしていますね。

 

私も何とか霜焼けとの戦いに勝ち残りたいと思うのですが,今のところ靴下を二重履きする以外に良い方法は見つかっていいません。

どなかた良い戦い方を知りませんか?