エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
サッカー愛にあふれたうんちく話

後だしジャンケン

仕事を始めてからというもの,あまりに疲れ果てててブログの更新をするためのエネルギーが沸きません。

だからせめて週末だけでも更新をしていきたいと思っています。

練習がある日も夕食の時間に間に合う日はほとんどなく,長男と二男が協力をしてご飯を炊いたり,納豆や豆腐を食べたりしてくれています。

申し訳ないので,長男の昼食のおかずを多い目に作って夕食用にとっておいたり,インスタントスープを買いだめしたりして,何とか対応しています。

それでも練習の様子はどうしても観に行きたいので,ナラディーアまで上がっていき,一人で息子達のプレーの様子を眺めています。

仕事で疲れていても息子達のプレーを観ていると気分転換になりますし,やっぱりサッカーが好きだなと実感できます。

 

そんなこんなで二男がU15クラブユース奈良予選を迎えました。

新人戦の結果が予選に影響することを知らない私はてっきり今日の試合に負けたら敗退と思っていました。

あいにくの雨模様。

奈良フットボールセンターのピッチは水が浮く状態でしたが辛うじてボールは転がっていました。

二男は有難いことに右サイドバックとしてスタメンで出場させてもらいました。

ベンチメンバーもいます。

出場できない選手もいます。

そんな中でスタメンで出場できるだけでも,今の二男にはもったいないぐらいです。

なぜなら前日に約束した片付けをしていなくて私に全力で叱られていたからです。

私は二男に

「サッカーは勝ち負けがある。勝敗はただの結果やからどうでもいい。でも無いようにはこだわりたい。育成年代やからこそ勇敢に戦ってほしい。今がゴールじゃない。未来のためにやられたらやり返すサッカーをしよう。」

と伝えました。

二男は,

「分かった。出れるかどうかわからんけど楽しんでくるわ。」

と言いました。

 

今日の二男はかなりアグレッシブでした。

前半は2度のパスカットからカウンターを仕掛けていましたし,相手の自由を奪う激しいプレッシングも効果的でした。

右利きでありながら左足のキックも迷うことなく蹴れていました。

常日頃二男や長男には

「上手くやろうとするプレーは相手にはね返される。でも味方に厳しいプレーは相手にも厳しいプレーになる。だからより強く,より速く,より危険なプレーを最優先に選ぶことが育成年代には大事だ。」

と伝えています。

今日の二男はそんなプレーを選んでいました。

迷いの無いプレーは仲間にも伝染します。

アグレッシブな前線からのプレッシングと積極的なデスマルケで効果的に得点を奪うことに成功し,チームは勇気を持ってプレーし続けることが出来ました。

 

ただし相手の戦術かどうかは分かりませんが,なぜか二男には相手がマンマーク気味になっていました。

それでも前半は誤魔化せていましたが,後半はディフェンスラインでのボールの循環によどみが生まれてしまいました。

マンマークをされている右サイドバックの二男にボールが出せないので,どうしても中央でパスが狙われやすくなってしまいました。

仕方なく蹴るロングボールもさすがに単調になってしまいます。

二男はこの解決法を見つけることが出来ず,後半はエリア2でボールを奪われてカウンターを受ける展開になりました。

それでも今日の奈良クラブU15はチームで戦う意志が相手を上回っていました。

試合後にテンション高く帰って来た二男にこの話をすると,二男は自分が中に入って2ボランチになることを言い出しました。

確かにそうすれば二男にマンマークになっていた相手選手が中に入ってくるので,右のセンターバックから直接右ウイングにパスを通せるようになります。

二男は

「中1のときに取り組んだやつや。」

と思い出していました。

サッカーは後だしジャンケンみたいなものです。

「相手がこうだから自分たちはこう」

サッカーは相手によって変わるスポーツです。

私は二男に

「これまでずっとエコノメソッドやバルサアカデミー奈良で習ってきたサッカーの原則がきっと体に染みついている。だからお前がチームの勝利のために相手の特徴を掴んで改善策を見つけてやらないかん。」

と話しました。

二男は珍しく真面目に話を聞いていました。

明日はクラブユースの2日目があります。

どうやら2位内は2次リーグに行けるらしく,今日の勝利で2位以内を確定したらしいです。

なので明日は1次リーグの順位決定戦になるとか。

後だしジャンケンを試す絶好の機会です。

もし出場が出来たら,勇敢に後だしジャンケンをしてほしいと思います。

 

こんな感じで何とか週末のブログの更新が出来ました。

せっかく続けてきたので,これからも何とかこうとか更新していきます。