エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ガチンコ子育て話

家族,一体

仕事に復帰してついに4月のお給料がもらえました。

明細を観てびっくりです。

予想はしていましたが,20数年前の初任給より少ない額です。

「これが今の私の価値か。」

そう思えてきて少しだけ気持ちが下がりました。

でも昨年は無収入だったわけですから,1円でももらえる有難さを噛みしめながら,生活の足しにしていかなきゃいけませんね。

いつかサッカーが仕事になる日を夢見て今は縁を広げていきます。

そんなわけで今回は仕事に戻った私の日常を紹介します。

 

5:00 私起床

・長男の昼食と3人分の朝食を並行して作る。

・長男の昼食は豚バラ肉を色々な方法で炒めたものか煮込んだものを主菜にする。

・副菜には焼き魚と豆腐に納豆をかけたものを用意する。

・汁物は4人分を作り,長男の分は熱々をスープジャーに入れておく。

6:30 息子達起床

・「THE TIME,」を観ながら3人で朝食。

7:15 皿洗い開始 風呂掃除 布団片付け 洗濯物干し

7:30 朝ヨガ

・3人でナイキトレーニングというアプリを使って10分程度のヨガをする。

7:55 出勤

・途中まで二男と歩いて行ける至福の時間。

 

18:00 帰宅

・サッカーの練習時間までに私の帰宅が間に合わないことが多いので,長男か二男がお米を2.5合炊き,豆腐と納豆かレトルトのカレーで夕食を済ませる。

・息子達は順次ナラディーアに向かう。

・私は残ったご飯をかき込んで,20:30に風呂の予約をしてから,ナラディーアに練習見学に行く。

21:00 帰宅

・だいたい先に帰った二男が1番風呂に入る。

・次いで長男が風呂に入る。

・最後に私が風呂に入る。

・洗濯機が小さいので服が多いときは洗濯を2回する。

・洗濯物を室内に干す。

・布団を敷く。

22:30 息子達就寝

・長男と二男は毎日日記を書いているので,書き終わったら寝ている。

・パソコンの家計簿に入力。

・パソコンに日記を書く。

・少しだけリラックスタイムをとる。

23:00 私就寝

・長男と二男の間に敷いた布団に潜り込んで二人の寝顔を見ながら就寝。

 

こんな感じです。

週末は息子達の試合時間によって変わりますが,基本は3食作るのでそれに合わせた行動になります。

この生活を始めて改めて分かるのはシングル家庭の大変さです。

正直1人では手が回らないことがたくさんあります。

経済的にも厳しさを実感します。

でも子ども達には不自由させたくない。

そんな親心で意地を張っているような感じです。

最近は長男が私の背中を見てくれているのかどうか分かりませんが,色々と家事をしてくれます。

文句も言いません。

すごく助かります。

きっとこうやって家族って一体になっていくのでしょうね。

「家族,一体」

奈良クラブは

「奈良,一体」

奈良が一体になるための秘訣は案外こんなところにあるのかもしれませんね。