エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ガチンコ子育て話

起きろ,二男!!

二男の塾の面談でした。

塾には若くて元気で熱のある先生方が多くいます。

甘えん坊の二男はすぐに手を抜きます。

自分に甘くなります。

だからそんな二男に遠慮なく喝を入れてくれます。

「今日は○○先生に叱られた。俺は目が覚めた。」

と二男から何度聞いたことか。

何度もと言うところが情けないですが,親として塾の先生方には感謝しています

昨日の面談でも私に自身の生い立ちも含めた私的な話をたくさんしてくれました。

仕事なので塾生の目標を達成させるために全力を注ぐのは当然なのですが,若くて青臭い情熱が二男の心に届いているのだと思います。

二男は勉強が苦手です。

すぐに人のせいにして,自分から努力しません。

そんな二男に本気で向き合ってくれます。

塾なのに勉強の教え方が上手の方がいいかもしれません。

テストの点数を上げてくれる方がいいのかもしれません。

それでも私は人として向き合ってくれる方が好きです。

来週に地元で受験を迎える二男。

塾の先生方は受験前日にZ00Mを使って喝を入れてくれるそうです。

きっと二男は嬉しいと思います。

きっと二男は安心すると思います。

地元でも奈良でもどこでもたくさんの方々に愛されて育つ二男。

自分が選んだ道を自分の足で歩く未来を,その手で掴み取ってきて欲しいと思います。

ちなみにこのブログを書いている目の前で,朝食を食べてお腹いっぱいになった二男は,炬燵に入って問題集を片手にスヤスヤと寝てしまいました。

気持ちいいのも分かる。

眠たいのも分かる。

でも,それでいいんかい。

叱られるのはこういうところなんですよね~。

腹立つなあ。

いっそのこと落ちてまえ!!