エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
ガチンコ子育て話

てげ幸せな宮崎旅行1日目

かなり久しぶりの投稿です。

今回はまさに暇つぶしの落書きです。

題して「てげ幸せな宮崎旅行」です。

長男のおかげで宮崎県までサッカー観戦に行く用事が出来ました。

そこで思い立って家族でのんびりと車旅を企画したわけです。

本音は飛行機で行きたいところですが,節約生活をしているのでお金よりも時間をとりました。

片道800kmを超えるロングドライブです。

ではそんな旅を今回から少しずつ綴っていきます。

究極の暇つぶし時間をどうぞ~。

 

「てげ(宮崎弁ですごく)幸せな宮崎旅行1日目」

 

私たちは車なのに長男は飛行機…。

でもそれでオッケー。

長男はあんなに募金活動で頑張ってたんだから,クラブユースの期間は胸を張ってサッカーだけに集中してほしいです。

関西国際空港まで長男を送っていきました。

実は初めての車での関西国際空港。

駐車場に困りながら何とか到着。

空港駅改札が待ち合わせ場所だったのですがまだ誰もいませんでした。

そもそも遅刻が大きらいな私。

1時間前には着いていました。

長男は飛行機に持ち込める荷物の重量を測り,二男と三男は初めての関空をお散歩していました。

しばらくしてファミリーマート前に移動すると,もう何人かが集まっていました。

みんなスマホに夢中。

長男は例の眼鏡をかける習慣が出来たので良いですが,みんなにも目を大切にしてほしいなと思いました。

二男は仲良しユースの選手と背比べ。

長男は幼馴染の選手と背比べ。

みんなのことを小さい頃から知っているので,大きくなったあと親心になりました。

 

長男を無事に見送った私たちは本日の宿泊地である山口県へと向かいました。

この日も夏日。

大阪湾はキラキラと輝いていましたが,窓から差し込む光は痛いほどでした。

それでも二男と三男はお気に入りの音楽をかけて大熱唱。

私も久しぶりの子どもたちとの旅行にテンションが上がります。

1時間ほどドライブをしてから兵庫県のサービスエリアで昼食。

 

腹ごしらえをしてからいよいよ本格的なロングドライブの開始です。

車内では息子達がこの旅行に合わせて焼いたDVDを鑑賞しました。

今回焼いたDVDは

「サマーウォーズ」

「怪盗グルーの月泥棒」

「君の名は」

「野球部に花束を」

「ワンピースフィルムRED」

「宇宙兄弟」

等々です。

さらに「スターウォーズ」とジブリシリーズも持っていきました。

私なりに完璧な準備です。

 

映画が2本終わったころにようやく福山SAで休憩しました。

私の腰もまあまあ限界でした。

私の節約気分は変わらないのに息子達はアイスクリームとクレープを食べています。

いつもだったら絶対に買わない値段です。

まあ楽しいから良いんですけどね。

福山SAにはなぜかキン肉マンコーナーがありました。

私は小学校時代にキン肉マンが大好きでしたから勝手にテンションが上がりました。

どうでもいいですが私が好きなキャラクターベスト3を紹介します。

3位 ロビンマスク

2位 キン肉マン

1位 ラーメンマン(モンゴルマン)

小学生の頃,漫画片手にひたすら真似て絵を描きました。

キン肉マン消しゴム(略してキン消し)もこれでもかってくらいガチャガチャしました。

捨てずに保管しておけば良かったです。

 

さてキン肉マンで気持ちを盛り上げたので,福山SAを出てからは一気に山口県を目指しました。

映画も3本目に突入です。

それでもまだまだ道のりは長く,山口県のホテルに着く頃にはもう20時前でした。

ホテルにチェックインし,何とか山口県らしいものを食べようと,急いでホテルのそばの居酒屋に入りました。

もう寝るだけの私は一仕事を終えた気分で生中を飲みました。

「くうううううう。」

運転で疲れた身体にビールが染みわたります。

フグの刺身を食べ,

フグの天ぷらを食べました。

後は…普通に焼き肉。

なんて拙く浅い山口県の知識なんでしょう。

申し訳ないです。

あとは秋吉台と松下村塾,レノファ山口,高川学園しか思い浮かびませんでした。

それでも旅的には十分です。

すっかりほろ酔いの私。

ホテルに戻るとあっという間に寝てしまいました。

三男と同じ部屋だったのですが,久しぶりの雑魚寝だったのに,私が先に寝てしまいました。

明日はいよいよ九州に上陸し,宮崎県に入ります。

 

飛行機で宮崎入りした長男は,天然芝用のスパイクで練習をしたそうで,履き心地は最高だったらしいです。

楽しい時間はあっという間。

もう1日目が終わってしまいました。