エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
(仮の題名)「サッカーが大好きな国でプレーするまでの話」

プレジュニア期

小学校入学までを「プレジュニア期」とします。

この章では、長男が生まれてから小学校に入学するまでに、どのようにサッカーと出会い、どのようにプレイしていたのかを紹介します。

振り返ってみると、この頃が1番幸せだったと思います。

ひとたび目標を設定すると、目標を達成することがサッカーをプレイする目的になってしまいます。

しかし、サッカーをプレイする本来の目的は「楽しいから」だけだと思います。

この頃の長男はボールに触れるだけで楽しい時期でした。

長男はきっと今も楽しんでいると思いますが、楽しさの中には結果や勝敗、評価が含まれています。

この頃には楽しさだけしかありませんでした。

純粋さが違いますね。

では次回は本編を投稿します。

題名は「ボールと遊ぶ」です。