以下の文章は私のFacebookに投稿したものを修正したものです。
きっかけ
Facebookに投稿を始めたのは新たな1歩を踏み出さないといけないと思ったからです。
そもそもFacebookを始めたのはいつかというと,今から約8年前のバルサキャンプに当時2年生の長男と参加したのがきっかけでした。
FCバルセロナキャンプに参加
1月2日からJグリーン堺で始まることになっていたFCバルセロナウインターキャンプ。これまではお正月には自分の初蹴りを優先していたので,息子のサッカーキャンプが理由で大阪に行くなんて人生初の体験でした。
2日の早朝に出発しましたが降雪により大阪まで200km弱の道のりにも関わらず,開始時間までにたどり着けずに残念な初日になったことをよく覚えています。
2日目からは無事に参加できました。嬉しそうにバルセロナのエンブレムが付いたピステを来て走り回る長男は別世界の人のようでした。
当時の私は地元のクラブチームのコーチをしていたので,トレーニングの参考にと練習メニューをひたすらノートにメモをしました。
するとコーチのマルクがスペイン語で「どんなメモをとっているんだ?」と話しかけてくれたので、通訳をお願いして、トレーニング内容について自分なりの見解とあえて「2年生には難しいトレーニングじゃないか。」と伝えました。
しかしマルクは「これがバルサだ。」と堂々と答えたのでした。
私は「確かに…。」と言うしかありませんでした。
長男の写真掲載
そんなマルクと長男が写った画像がバルサキャンプのFacebookに上がりました。仕事上,SNSには慎重でしたが,この時ばかりは迷わずFacebookに登録したのでした。何度も今写真を眺めては,世界が広がったような気がして,とにかく嬉しかったことを覚えています。
スペインサッカーと共に
あれから8年。
長男と二男、三男はバルサアカデミー奈良の1期生になりました。
エコノメソッド(サッカーサービス)キャンプにも参加しました。
スペインにも行きました。
長男はアメージングアカデミー山梨で寮生活し、二男は奈良クラブ所属とエコノメソッド関西トップエリート、三男もエコノメソッド関西トップエリートになりました。(現在は二男と三男はトップエリートの一員ではありません。)
ずっとスペインサッカーをベースに学び続けています。
実るか実らないかは分かりませんが動いた分だけ世界は確実に近づいていると信じています。
家族に感謝
ただし,このような取り組みには時間的にも経済的にも大変です。
そうとうな覚悟がいるのも事実です。
しかし,私にとってはごくごく自然な流れでした。
はっきり言えることは私がそうとうな「サッカーバカ」でかなりの変態だということです。
そんな私に付き合ってくれる家族には感謝しかありません。