エコノメソッドでプロサッカー選手を育てるまでのブログ
スポーツ選手育成節約メシ話

小さな幸せ「節約デザートとおやつ」

育ち盛り

長男は通信制の高校生です。

ふだんはインターネットの動画で勉強をしているので用事が無い限り家にいます。

ということは,お腹が空いたらすぐに冷蔵庫が開けられるわけです。

育ち盛りですからいつも腹を空かしています。

そこで,食後のデザートと10時と3時のおやつの時間を設定しています。

二男も中2ですので当然,居るときは同様です。

食後のデザート

基本的に食事には果物を食べさせたいところです。

ですが,この生活を始めて果物が高価だと言うことを知りました。

何とか節約したいところです。そこで,私がしていることは,

①100%果汁ジュースを飲み物として出す。

②リンゴのはちみつ漬けを出す。

です。

②については保存がきくとインターネットで紹介されていたので即採用しました。これから他のはちみつ漬けも見つけていきたいなと思っています。

果物をデザートにすることもありますが,だいたい物足りなくなるので「フルグラ」にチョコ味の「シスコーン」を混ぜて出しています。

二男はフルグラが嫌いなので少しだけにしています。

と言いながら,ちょっとづつ多くしていって知らん顔をしています。

 

10時のおやつ

午前中に何も用事が無いときは,30分間走(または散歩)の後に階段ダッシュ数本,そして公園で簡単なボールコントロール,縄跳び,スラックラインをしています。

さらにアパートに戻ってからは,軽い腕立て伏せやローラーで刺激を与えて,日常のトレーニングを終了しています。

いよいよ長男お待ちかねのおやつタイム。おもに,

①焼バナナ

②あんこパン

③きな粉餅

などを「ミロ」や「ココア」,「セノビック」などを飲みながら食べています。

当然,スナック菓子や油が多い物は食べません。

プロテインはまだ控えています。私の知識が足らないのでプロテインの価値がいまだに分かっていません。

長男は現在170cmです。まだまだ伸びそうです。どのタイミングでプロテインをとっていくと良いのかは詳しい人に相談しています。

3時のおやつ

この時間になるとかならず「腹減った。」と言い出します。

夕方から練習がある時は5時前に軽食を食べるので,3時のおやつは控えることが多いです。

オフ日の場合は,

①ホットケーキミックスを使ったドーナツ

②フレンチフライ(油で炒める)

③その他〈多少のお菓子)

です。

オンとオフはきちんと切り替えたいところなので意図的におやつも内容を分けています。

食べすぎは良くないですが,食べなさすぎはストレスにもなるので配慮しています。

デザートやおやつの考え方

私は「食事は楽しいもの」であってほしいという願いがあります。

だから,デザートやおやつの甘味や塩味は必要だと思っています。

「食事もトレーニングの一部」という考えも十分わかっていますが,トレーニングと思って食べる食事にはストレスという付加価値も発生してしまいます。

だからこそスポーツ選手には「小さな幸せ」をプレゼントしたいわけです。

とはいえ節約もしなければいけないので,今後も手軽で簡単なデザートやおやつを見つけていきたいなと思っています。