バルセロナアカデミー奈良に入会
長男はついに6年生になりました。時を同じくして奈良県にバルセロナアカデミーが開校しました。これまでは長期休暇中のキャンプにしか参加できず、スペインのサッカーを日常化することが出来ていませんでしたが、ついに週に1回のペースでスペインのサッカーを学べることになりました。
地元の三重県伊勢市から高速道路を駆使して片道約2時間の移動になります。それも平日です。勤務時間が終ると同時に帰らないと練習開始時刻に間に合いません。出費もかさみます。それでも私達は入会を迷いませんでした。
そのかわりに私はトップチームの練習に参加できなくなりました。それどころか私は火曜日と水曜日のジュニアの練習のコーチ、金曜日のバルセロナアカデミー引率、土日のジュニアの試合帯同かトップチームの試合帯同と多忙を極め、徐々に精神的なストレスは増していきました。
この頃から長男の進路希望とクラブの方針が一致しなくなりつつあり、長男がクラブに対して不満を漏らすようにもなっていました。
それでもゴールデンウィーク中に当時エコノメソッド関西のコーチであったダリオ・ロドリゲス氏をクラブに招いてクリニックを開いたり、ダリオ氏が観ている前で招待試合で優勝したりと私なりにクラブの新たな魅力作りに貢献しようともしていました。
次回は「コーチを辞めるという決断」です。